2006年5月 8日 (月)

G.W旅日記

5月5日早朝3時に名古屋の自宅を出発。

実は、4時出発のつもりにしていて、3時に起きる予定だったのに、
「3時出発だよ!!」・・・と組長にたたき起こされたのです。。

車に乗ったとたんに爆睡(笑)
目が覚めたら、御殿場S.Aについてました。

早朝5時30。
朝日に浮かぶ、富士山。ありがたや~~♪

Img_0036

3時に出発した甲斐があって、渋滞に巻き込まれることもなく、
心配していた都内もすんなり行って、10時には那須到着。
予定より、早く到着したので、少々時間をもてあまし気味。
つり橋や遊歩道など散策しつつ、チェックインまで時間をつぶす。

さて、宿だ、宿だ~~!!
ネットで探したところなので、少々、不安だったのですが・・・。
うう。。ボロい。。(泣)
部屋がカビ臭い。。窓を開けたら、サッシのネジがはずれました・・(泣)
う~む。これで、17000円とは。。。
たぶん、普段は1万くらいの宿なんだろうな~。
お風呂もかなり、変わった造り。継ぎ足しつぎたしして作ったような。。。

でも、温泉自体は、とってもいいお湯で満足でした。
さすがに、自宅のゲルマニウム入浴剤とは違うわ!

料理もいまいちだっが、もう、文句は言いますまい。

綺麗な景色の中で、温泉につかって、上げ膳据え膳でのんびりできたただけで、
幸せ~~~♪

Img_0059

次の日は横浜へ移動。
その前に、ちょっと寄りたい所があったのです。

東武ワールドスクエア

あっという間に世界一周できるらしい!!

どうせ、ミニチュアの子供だましなんじゃないの~とか思ってたら、
これがこれが・・・!
かなりはまってしまいました。
とにかく精巧に作ってあるし、建物の周辺にいる、人間のフィギュアの
一人ひとりが全部違うんですよ。驚きです!!

ちょっと、砂が恋しくなったのでエジプトまで・・。

Photo_17

こちらは、かのガウディの建築物、
スペインのサグラダファミリアでございま~す♪

Photo_18

やはり、日本人ですから~。
締めは清水寺で、はんなり。
ここだったら、清水の舞台から飛び降りても大丈夫。

Img_0105

まだまだ、スバラシイ建築物がいっぱいあって
楽しかったです~。

想像以上にはまりますよ!ここ!!

昼には出発して、次は横浜へ。

ダンナの実家で一泊したあと、
7日の昼には名古屋へ。

とにかく、大雨で高速道路も前がみえにくく怖かった。
・・・とはいっても、ワタクシ今回、車中ではほとんど爆睡しておりましたが・・。

組長のがんばりで、ノンストップで名古屋に3時半に到着!!

今回、予想していた渋滞にはほとんど巻き込まれず、快適でした。

しかし、さすがに疲れたのか、帰宅後猛烈な吐き気と頭痛に襲われ、
38度の熱がでてしまった・・(泣)

車の中で寝てただけなのに・・。何故??
知恵熱でしょーかね~。(^^;)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

お掃除本にはまってます。

引越しを機にシンプルライフに憧れて、その手の本を読み漁り、

シンプル生活の実践に意欲を燃やしてたのですが、

引っ越してきて、もうすぐ4年。。。

我が家の状況といえば・・・。

庭・・・草ぼうぼう。大荒れ状態。(ノ_-;)ハア…

ダイニングテーブル・・・書類や、本や雑誌やダイレクトメールが端っこに山積み。

キッチン・・・・食器棚の前のカゴにスットクの食品が無造作に放り込み状態。

他の部屋も引越し直後に比べて、明らかにモノが増えすぎ、雑然としている。。

う~む。これでは、ダメだ!!

こんな状況に甘んじている自分に「渇!!!」なのだ~。
( ̄一* ̄)b

と言うことで、「掃除本」を読み漁ってたんですが、なかなか心に響くものがなくて。

・・・・てか、「掃除本読んだから出来るってもんじゃないだろうぅ。」

・・・って、そう言われれば、確かにそうなんですけどね・・(^^;

昨日、友人にそんなこと話してたら、

「騙されたと思って、このヒトの本読んでみぃ~♪」と言われ、

枡田光洋さんってヒトの「そうじ力」シリーズを読んでみました。

おお、面白い~♪そうか、掃除ってすごいのね~!

今までは、こんな風に片付けたらいい、とか、How to的な内容が多かったんだけど、

この方の視点は、何故掃除が大切なのか、何故片付けが出来ないのか・・・・

っていう、根本的な部分を、ちょっとスピリチュアルっぽく、おまじないっぽく、

わかりやすく書いてあるのが、とっても新鮮でした。

ついつい落ち込む・・。マイナスなことが渦巻く日は、

窓を開けて、部屋に風を流してあげて、どこでもいいので、出来るところから片付けて掃除をしていくといいらしい。。

早速、今朝は、朝一で窓全開で換気をして、テーブルの上を取り合えず片付けて、

シャキッ!とした気分で始めております。

とりあえず、しばらく頑張ってみます~。

人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」 「そうじ力」であなたが輝く!

| | コメント (6) | トラックバック (5)

2006年4月 4日 (火)

春はおおぼけ

今日は、ぽかぽかああたかくて、いかにも春~♪でした。

嬉しかったので、愛車リコリス号(電動チャリ)に久しぶりに乗って、地元近辺をウロウロ・・・・。

いつもと違うお買い物コースを開拓すべく、家から北上してゆきました。
百均で買いたいものがあったので、初めて見つけたダイソーに入ってみたら、
あまりにお粗末だったので、がっかり・・。
やっぱり、いつも行ってるクリスタルの方が良かったなぁ。。

帰り道、ビレバンを見つけてびっくり!!
ひえ・・。こんなところにあったとは・・!
4年近く住んでるのに、知らなかった・・・。
あてもなく店内をウロウロして、
あまりにキョロキョロしすぎて疲れました・・(泣
心地よいボサノバかジャズのCDを買いたかったけど、
試聴できないので、はずれだったら困るし・・。
と思って結局何もかわず。

その帰り道に可愛い雑貨屋さんを見つけて、フラフラと店内へ・・。
フレンチカントリーっぽい可愛い食器とか小物とか服とか。
可愛いけど、やたら高い!!
ちょろっと小物を入れるカゴがあったので、見たら、500円も!
これならクリスタルで百円だよん(悲)
普段使いにいいような、ちょっとマリンっぽい布製バッグを発見。
きゃ~、可愛いわん。2000円ならお手頃だし・・・。
んんん?値札をよ~く見たら、20000円!!!
うへ・・・。これが、2万とは・・・。
そそくさと店を出てきましたとさ~。

さんざんだったけど(笑)いつもと違うコースを行くのも
なんだか楽しかったです♪
歩道や、住宅地のお庭の桜も咲いていて、所々満開だったりして
すごく綺麗でした~♪

家に戻って、夕食の準備に取り掛かったのだが・・・。
お味噌汁を作ろうと思って、出かけるまえに、
かつおダシの小袋を一パックお鍋に入れてたんですよね・・・。
材料を用意してお鍋を開けたら・・・・・。

なんじゃこりゃ!!まっ茶色!!!

うあ・・。麦茶パックを入れてたようです。。。。

ああ、ダシにしては、出すぎだろ。。。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006年3月20日 (月)

由比の海

土日は所要で横浜のダンナの実家へ行ってきました。

お正月みたいに富士山を見たかったんですが、
あいにくの雨で行きも帰りも富士山は見えず・・(泣
帰り道、晴れ間が出てきたので、由比S・Aでちょっと一休み。

Img_0010_1

Img_0011_1

久しぶりに水平線を見ました。
海は広いな~。。綺麗だな~。

潮風を、ぐ~っと吸い込んだら気分すっきり!!

さてさて、またまた車に乗り混んで、車中のテレビでWBCを観戦。
ところが、画像がとぎれとぎれ、かつ、映りが悪くて良く見えない.。。(泣

やっと、自宅について、慌てて荷物を降ろしてテレビをつけると・・。

は?は?は?

なぜが横峰さくらが・・・。

何で何で?????

日本勝利の瞬間も、画面の右端のちっちゃなワクの中に
無音の画像が映ってるだけ・・・。

なんじゃこりゃ!!!!
嬉しいけど、感動が半減しました・・・・。
中部地区だけだったのかなぁ。。悲しかったです。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

初人間犬

人間ドックを初体験してきました。

できることなら行きたくなかったので、ず~っと延ばし延ばしにしてたんですが、
3月中に受診するようにと催促の手紙がダンナの会社からきてしまい、泣く泣く出かけてきました。

地下鉄を降りてすぐの、とあるクリニック。
人間ドック専門なので、受付につくなり、
「おはようございます。こちらにどうぞ~♪」
・・・と、爽やかなお姉さん達の声。
なんか、マックみたいだ・・・。
「ご注文は・・?」じゃなくて、
「こちらをお持ちください。女性ロッカーはこちらです」
と、ガウンと問診表を渡されて、早速ロッカーで着替え。
なんか、温泉センターみたいだ・・・。

のりがパリッときいた水色の木綿のガウンみたいな、
寝巻きみたいな不思議なモノをはおらされる。
ちなみに下は下の下着だけ・・・(恥)
なんかとっても、す~す~するし(笑
こんなのひとつで歩き回るのか・・・と思ったら泣けてきた。。。
・・・・なんて思ってたら、すぐに慣れてしまってた(オイオイ・・)

名前を呼ばれて、「はい、こちらにどうぞ」「つぎは、こちらに~」
と休む暇もなく、検査の部屋を次々と回らされる。
尿検査→採血→腹部超音波→聴力検査→身体測定
→心電図→肺活量→眼底検査→骨密度→胸部X線→血圧測定
などなど軽快に(?)こなしていく。
そしてそして、ついに胃レントゲンの部屋へ・・・・。
うわさには聞いていたけど、ついにバリウム初体験・・・。

白い大きな機械に立ち、左手にコップが準備されている。
「はい、そのコップの中身を全部飲んでね~♪」
やけに明るいおじさんの声。。。

Photo_4 

「うわっ!これがバリウムか・・・。」
小麦粉をとかしたようなドロドロの白い液体で、
ほんのちょっと甘い味付けが・・・。
ゴクゴクゴク・・・。うう。。味自体はダイエット飲料みたいな感じ。
だけど、量が多すぎて、いっこうに減っていかないのだ。。
うぐ。ぐるじい・・・。これって、マックシェイクのLより多そうな気がする。
もう、限界だぁ~~。ほんのちびっと底に残してしまったけど、
飲んだ振り飲んだ振り・・・。
「はい、つぎに隣の粉とお水を一気にのんでね~♪」
胃薬みたいな細い袋に入ってたのは、炭酸の元だった。
お水を一気に飲むと、一気に発泡してきた!!
ひえ~~。こっちもすごいよぉ。むせるむせる><

そしてここからが悲惨でした・・・・。
この機械が、ぐい~~んと後ろに下がりベットになって・・・。
「はい、横向いて、うつぶせになって~、はい仰向けにね~~♪」
・・・・と、おじさんの軽快なリズムに乗って、
体をぐるぐる回さなければならないのだ。
「ゲップがでそうになっても我慢してね~~♪」
ううう。苦しいです。ゲップが出そうです。。。
(ああ、でもこんな所で戻したら、一生後悔するわ・・・)
挫けそうになりながらも、歯を食いしばりなんとか耐えました。。。

はぁ。。。胃の検査がこんなに大変だとは・・。
先日受診した友人の言葉・・・
「私が飲んだバリウムはバナナ味だったのよ~。
それがさ~、絶食で行くから、お腹空くじゃない?
だから、案外美味しく飲めるのよ~」
・・・って、アンタは怪物だ。。

その後すぐに、視力検査だったんですが、
もう気持ち悪くて検査どころじゃありませんでした。
途中で目が霞んできて、もう、いいや!
と思って適当に答えてたら、
0.7と0.8だった。視力あがってました(笑

ふ~~、なんとか半日コースの人間ドック初体験は無事終了。
パチパチ。
結果は2週間後だそうです。

帰りにカロリーハーフのマヨネーズと、お食事券をもらいました。
しかし、食事をする気分にもなれず・・・・。
喫茶店があったので、お食事券でケーキの持ち帰りができますか?
と聞いたら、OKだったので、シュークリームを3個お土産に交換してきました。
ラッキ~(^^)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

NANA観ました

NANA -ナナ- スタンダード・エディション

今更ですが、「NANA」観ました。

去年、大ブレイクしてたのは、もちろん知ってたんですが
あまり興味がわかず。
伊藤由奈の歌だけカラオケ用に練習してたくらいで。(笑

娘がDVDを借りてきてたので、何気に、ぼ~っと観てるうちに

・・・・・・はまりましたぁ!!!

面白い。。。。。

どちらかと言うと、淡々としたストーリーではあるけれど、
いつの間にか、引き込まれていて、二人のナナに共感している自分。。(^^;

いかにも少女漫画って感じの設定や、キャラクターも
それなりに面白い。。
現実離れした部分はファンタジーっぽく見れば違和感はないです。

少女漫画特有の、せつなさや、甘酸っぱさや、純粋さを味わえて、
いい感じでした。

原作の方が、断然面白いらしいですね。
借りて読んでみようかな~。

私のように、まだ観てない奇特な方がいらっしゃったら、お勧めです☆

それにしても、中島美嘉が細すぎて心配になりました(笑
宮崎あおいちゃんは、可愛すぎる~♪
意外にも、恋人を奪う女の子を演じたサエコが良かった!
あと、伊藤由奈が・・・・叶美香さんに見えて笑えた(爆
普段の由奈ちゃんのほうが絶対いい(笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

げんきでね☆

いよいよ春がやってきたぞ~!!って感じのポカポカの陽気ですね。

嬉しいけど、寂しい季節でもあります。。。

今日はマンションの、お二階さんのお引越し。
全部で6軒しかない、小さな集合住宅なんですが、
平均2年で入れ替わり。
3年半在住の我が家が一番古株になりました。(泣

再来週は、一番仲良くしてくれたご近所さんもお引越し・・・。

やっと、御近づきになれて、仲良くなって気心が知れたころに
サヨナラしなくてはならない。

いくつになっても、別れは寂しいものです。。

四苦八苦の四苦を仏教では「生。老。病。死」と言い、
八苦の中のひとつに「愛別離苦」・・・「愛する人と別れる苦しみ」
というのがあるそうです。
生きてる以上、四苦八苦からは逃れられないんですって。

就職、進学、転勤等で、恋人や家族や友人と離れ離れになる人が
たくさんあふれる季節でもありますね。

♪春の歌 愛と希望より前に響く

 聴こえるか? 遠い空に映る君にも~~ ♪

今日は、ずっと「春の歌」をヘビロテです。

「遠い空に映る君」・・・・元気でね☆

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2006年2月13日 (月)

しみじみ・・。

Img_0068_1

昨日は、ジャニ坊の11歳の誕生日でした。
まだ微熱っぽいので、どこにも出かけず、家でひっそりとお祝い。
それにしても、ついこの前まで、四六時中腕の中で眠りこけてた赤ん坊だったのに。。。
なんだか、しみじみ・・・です。

上の娘と年が離れてるし、男の子ということもあって、
なんだか、過保護に育てたかなぁ、なんて、ちょっと反省もありです。

幼稚園の時は、お姉ちゃんはマンションの前から幼稚園バスに乗せて
「バイバ~イ」だったのに、ジャニはわざわざ送り迎えの幼稚園を選び、
二人で片道20分の道のりを雨の日も雪の日もテクテク歩いて通いました。
しかも入園間もないころは、園に着いて私が帰ろうとすると、泣きじゃくるので
5月頃までは、午前中ずっと帰れなかったりして・・・。

小学校に上がってすぐに、「海に遊びに行こう」という授業があったんですが、
当日、登校時間になって急に「行かない!」と言い出し、
テーブルの下にもぐって全くでてこなくなってしまったんです。
いくら、なだめても怒っても、一向に出てこないので、こちらも諦めて
仕方なく欠席。後でよくよく話を聞くと、
「先週テレビで映画『ジョーズ』を観て、海に行ったら、サメに噛まれると思った。」・・・って。

まぁ、ホントに色々楽しい思い出があります(笑

このまま、すくすく成長していってほしいのは、当たり前だけど、
今のままで止まって欲しいなぁ~なんて思いもね~。
(そうなったらエマニュエル坊やになっちゃうか(笑))

でも、これから思春期になって、声変わりとかして、彼女とか連れてくるのかな・・。
やだ~~(泣
母親の気持ちは複雑なのですよ・・・。とほほ。

ところで、このケーキ、小ぶりに見えますが、高さが13センチくらいあって
四分の一カットでも、かなりのボリュームが・・。
年末から、カロリー過多なので、ここら辺で気を引き締めないと、ヤバい~~。
そうそう、ケーキを買って帰る途中、車の中からだったけど、
ローカル番組のロケに遭遇。坂東英二が、はりきってました(笑
顔が大きいので、すぐにわかりました(爆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

ニャロメとケムンパスと・・・・

今日、ジャニ坊が熱をだしてしまい、学校から呼び出しを受けて
お迎えに行ってまいりました。

そのまま、かかりつけの病院へ行くと、
「一応風邪だと思いますが、万が一、夕方高熱が出たら、
インフルエンザの検査をしますのでもう一度来て下さい」とのこと。

本人も、そんなに辛そうじゃないし大丈夫かな・・・なんて思っていたら。。。
案の定、夕方から熱があがってきて39度に。
慌てて、もう一度病院に行って、検査してもらったのですが、
結果は陰性。。
ホッとしたのもつかの間。
あまり早い時期に検査すると、陽性反応が出ない場合があるとの事。
本来なら、明日もう一度、検査したほうがいいらしいのですが、
明日は祭日で病院が休みなので、念のためにタミフルを処方しておきますとのこと。
明日も高熱だったら、おそらくインフルエンザの可能性が高いので、タミフル飲ませて
くださいね。・・・・・・と言われました。
そんな、素人判断で飲ませていいのだろうか・・・。
なんだか、釈然としないまま帰ってきたのです。う~~~む。。。

ところで、もう一つ釈然としないことが・・。
先生のデスクにティッシュが置いてあって、その箱の模様が・・・・。
なんと!懐かしのニャロメ~~~!!(感涙)
赤塚不二夫のキャラがちりばめてあるの~。
(なんか、どっかの製薬メーカーの名前が書いてありました。)

ニャロメとモーレツあたろうとケムンパスは判ったんですが、
あと、かえるっぽいキャラと、でこっぱちのキャラがわからない・・・。
どうしても、名前が思い出せないのれす・・(泣

ついでに、先生に聞けば良かったかしら・・・。

なにしろ、インフルエンザの菌を調べる為に鼻の中に、なが~い綿棒を入れるとき
「はい、藤山寛美みたいに、バカっぽい顔してね~」
・・・・と真顔で言うおっちゃん先生なのだから。
もちろん、ジャニ坊は寛美を知る由もない。。。

とにかく、明日、高熱が出ないことを祈りますです。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

占い

「めざましテレビ」の今日の占いカウントダウンを
かかさずチェックしている私です(笑)

だからといって、内容を記憶しているわけでもなく
その瞬間に「おお、一位だ!」とか「最下位やん・・凹」って
ただ、それだけなんですけど・・(^^;

数年前に「動物占い」って大ブームでしたよね!!
あの時は本を買って、友人と集まる時とかにネタ用に
持っていって、お互い占って盛り上がったりしました。
(なんか、おっさん臭いですか?)

でも不思議と「占いなんて・・」って雰囲気の人に限って
はまってしまい、本を取り上げて読みふけったりして。
そんな姿が、また面白かったです(笑

ちなみに私は「象」でした。
「その大きな耳で、一見、人の話を良く聞いてそうで、実は聞いていない。」
ってところが、納得でした・・(爆)

昨日、こんなの見つけました。
じゃ~ん!「山手線占い」

http://www.web1week.com/tokyo/uranai/index.html

↑コレ、結構、当たってるかも?(笑
いいとこついてる気がします~。

あと、こんなのも笑える♪

http://www.walkerplus.com/uranai/otogi/

お暇な方は、どうぞ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

baseball food goods music others spitz